2014/07/30

ツールドフランス観戦 2014 ステージ6 ゴールにて

今年はたまったマイルでフランス行き航空券を購入してひと足早い夏休みを取って参りました!(恐縮です。。。) 旅行期間は7/5-12で決まっていたのでツールドフランスのボージュ山脈前の平坦ステージなら見れそうと (本当はアランベールの石畳見たかったが、)レンタカーと宿だけ押さえました。 この日はシャンパンで有名なAYのB&Bに昼前にチェックインして電車でランスまで20分。
 ゴール予想時間の3時間前に着きましたが、 駅は閑散としていて不安になりましたが、

 ゴールスプリント地点の柵に行ったらちょうどキャラバン隊が来始めていて、既に1列目は埋まっていました。。。 なんとかゴールから250m地点で陣取りました。
キャラバン隊のハイテンションと気まぐれ的にばら撒かれるグッズほしさのギャラリーで既に盛り上がりは最高潮!


本日の成果




早くに着いたので時間持て余すかと思いましたが、あっという間にスプリントゴールの時間帯に
よくテレビで聞くフランス語の実況中継を聞いていたら明らかにスピードの違うバイクが!
いよいよゴールスプリント。

あとで写真見て初めて誰が通ったのか分かりましたが、実際はあまりにも一瞬の出来事でした。。。


動画はこちらからどうぞ

この日のステージ優勝はグライペルでした。
表彰式後になにやらすごい人だかりができているので近寄ってみたら、なんとフランス大統領でした。。。






一番アップで良く撮れた写真が大統領とは^^

最後インタビュー等終えたマイヨジョーヌのニバリが
すでにチャンピオンのオーラが!私の隣にいた子供にボトルをプレゼントしていて子供にとっては良い宝物になることでしょう。マイヨジョーヌは英雄です。

興奮冷めやらぬままホテルに帰りました。

明日はエペルネのスタート。

平坦ステージ観戦次回への抱負

1.ゴール前は3時間前では1列目は埋まってた、ゴールシーン見たかったらもっと早く行こっと。
2.写真撮るならスプリント前の最終カーブに位置取り。
3.一時スリにカバン狙われたので軽装で行く。


他の写真はGOOGLE PICASAにアップしたので興味ある方はこちらからどうぞ。

https://plus.google.com/u/1/photos/108757562430290672263/albums/6038513464604618049?sort=1

























0 件のコメント:

コメントを投稿